プリはなかなか直らず

SA-3 の電源部用のトランジスタアイルランドから届いたのだが、トランジスタを換えただけでは駄目である。やっぱり電源部を全面的に見直す必要がありそう。というわけで、Mike からサービスマニュアルを買うことにしたけど、その前に日本の代理店であったノアに回路図があるのでは、というご指摘もあったので、週明けにでもノアに電話してみよう。

で、SA-3 はゆっくり時間をかけて直すことにして、パッシブプリで聴いてるんだけど、やはり球プリの音も恋しい。金がないから立派なものを買ってしまうことはできないが、eBay で以前話題にした宝尔真のアンプをいくつか出してる出品者を発見した (http://cgi6.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewSellersOtherItems&userid=zagger1&include=0&since=-1&sort=3&rows=50)。ここで出てる 6SN7 を使ったプリなんて面白そう。今どきガス管を使ってるのがいい感じだし、評価を検索してみたら球を換えればかなりいけるとのこと。6SN7 は高い球だがアムトランスのスタンプが溜まってるので安く買えるし、ガス管なんて RCA の NOS でも1,000円くらいだし、整流管も多少電流が違うけど GZ34 でいけそうなので手持ちが使える (回路図を見たら、整流管のヒーターに 3A 食わせてるので GZ34 で問題ないな。あと 6N9P が使えるみたいだから、6SL7 にしてゲインを稼ぐこともできそう)。ちょっとやりくりして3万位ひねり出せそうだったら試しに買ってみようか。