電源フィルタ

精華大学の電源フィルタeBay で購入した。eBay での説明によれば 110V で使えるバージョンもあるらしい。果たしてこういうものに効果があるのかどうかよくわからないが、高いものではないし試してみる価値はあるのではないかと。ダメならコンピュータ周りにでも使おう。電源関係に10万も出す気にはどうしてもなれないのだが、逆にこういう安いものは何となく買ってしまいがちである。

ふと思ったのだが、中国の 220V のアンプやら CDP を買って、家に200Vを引いてしまえば普通に使えてしまうのではないだろうか。±10%の範囲であればメーカーの動作保証範囲であることが多いし、電源自体も200Vはバランスでノイズが少なく質がいいのではなかったっけ。予算もそれほど必要ないらしい。もうちょっと調べてみよう。