CDトランスポート

優先順位としてはサブのスピーカーの方が上なので今すぐ買うとかいう問題ではないのだけど、CD トランスポートが欲しい。そういえば中国のメーカーでトランスポートって見かけないなあ。DAC はいろいろあるのに。これは DAC 以上にリーズナブルな価格設定のものを見かけないので、Xindak あたりが作っていたら飛びつくのだけれど。ざっと見回した限り、オレでも買えそうな CD トランスポートは C.E.C. の TL51X しかない。実売が70,000円代ってところか。

なにしろ Xindak の DAC-3 をとても気に入ってしまって、CDP の内蔵 DAC はまるで使わなくなってしまった。Cayin CDP-8HT は単体としてはなかなかよくできているけれど、やや読み取りが弱い。エラーが出たりそもそも読めない CD がオレの手持ちの中にも何枚かある。というわけで、ちゃんとしたトランスポートが欲しいかなと思うわけである。

C.E.C. もあまり読み取りは強くないという話はあるけれど、サブで使っている CD3300 は CDP-8HT が読めない CD でもちゃんと読めるし、違うメカを使っている TL51X も CD-R を中心に読み取りを強化した新型のようだから、期待できるのではないか。だいたい CD なのにベルトドライブというのがいかにもイカモノくさくていいではないか。実質中国メーカーのようなものだし。サブのスピーカー問題が片づいたらへそくりを始めよう。もちろん中国メーカーで魅力的なトランスポートが見つかれば話は別だが。