どうでもいいことだが

サブシステムのスピーカーに、FOSETEX の限定ユニット FE103M を使った自作の小さなバスレフスピーカーを引っ張り出してきている。机の上の BGM という用途では結局これがいちばん向いてる気がするな。nOrh 3.0 + SA/F80AMG だと少し高音がしゃりつく。ディナは低音が出過ぎるので籠って聞こえる。これはもっといい条件で使ってやらなければならないスピーカーだ。というわけで FOSTEX あたりが無難だなと。もっともこれは通常よりずっとコストのかかっている限定ユニットなので、紙臭さや高音のうるささは FE103E とはまるで違うけどね。

nOrh が FOSTEX のユニット使ったスピーカーを出してきたり、 AH! のサイトでも褒めてたりなど、外国では案外 FOSTEX のユニットの評価が高いんだけど、まあ大したユニットではない罠。長岡信者の人たちのいうことはとても信じられない。たまたまダイナコとの組み合わせで机の上で使うにはぴったりはまったという話。