そうそう

なんで nOrh のフォノアンプを放置していたのか思い出した。117V を頼んだのに 220V バージョンを送って来やがって、交換してもらうにも送り返す送料の負担が曖昧だったりしたのでむかついたのだった。それで仕方ないので 220V の昇圧トランスを使ってるのだが、これの電源プラグが中国や欧州用の形なのでアダプタを介さなければならず、オーディオ的には精神衛生上悪い。そこでトランスのケーブルごと交換してしまった。

元々のケーブルをぶった切って、道具箱に眠っていた中途半端な長さのベルデンのぶっとい電線と松下のプラグをトランスの一次側の配線に半田付けするだけ。しかし音ははっきりと改善されて、低音は量感が増した上に輪郭が明確になり、一言で言えば腰の座った音になった。

今後はフォノアンプ自体の球を換えたいところだが、12AX7が三本必要なので、まともな球を買おうと思うと高い。GE の 5751 あたりで改善になるかしら。