永遠の命題

大げさなタイトルだが、要するにプリアンプは必要かどうかという話である。id:mandana:20030330 3月30日に、Creek のパッシブプリにしたらこの方がいい、と書いたことについて「私もそうしてます」というような反応をいただいて、今のシステムではどうかと思って実験してみたわけだ。

Foreplay を外して Creek (現状ではリモートのボリュームコントロールとして使っている) だけにしてみると、全体にすっきりするが中低音の押し出しが弱くなり、また音量を下げたときに寂しい音になる。しかし空気感というか広がりはこの方がいい。

プリを挟むとその逆で、音場は少し狭くなり、高音が丸くなる。中低音の張り出しは強くなり、ロックなんかだとこの方がいい感じだ。また音量による音質の変化が小さくなる。この辺はインピーダンスの整合性によるものだろう。

というわけで「どっちにも魅力がある」というどうしようもない結果で、宗教戦争に終止符を打つことができない。そもそもどっちかでなければならないと考えること自体間違ってるんだけど、現実問題としてはソースによってつなぎ変えるんじゃ面倒くさくて仕方がない。さてどうしたものかね。