ベルデン

プリアンプのサービスコンセントからの給電が良い結果だったのに気を良くして、パワーアンプでも試してみる。Belden PS1760 という安いケーブルの 3m ものが余っていたので、半分に切って松下のプラグを付けて使う。Belden PS1760 といえば付属品のケーブルからとりあえず交換する最右翼というか、要するに普通に売ってる電源ケーブルでは最も安い部類に入る (ヨドバシだって 2m で6,000円しないと思う) 品物である。

結果は上々で、低域がタイトになり全域にわたって臨場感が格段にアップ。いくらなんでも細っこくなおかつ古い直出しケーブルよりはいいことは予想したけど、改善の方向が好みの方向なんだよね。そういえば以前 KT88 シングルアンプの電源ケーブルをこれにしたときも改善に驚いたのだった。

これまで買える範囲の価格の電源ケーブルをいろいろ試したが、結論はベルデンで十分だということである。安いのは、ベルデンは巨大メーカーだし量産効果が大きいんだと思う。ぶった切ってみると、芯線は結構な太さだし、シールドや緩衝材もしっかりしてる。プラグ類も一体成形だし、自社工場で生産できるから部品代やマージンが入らないんだろうな。ということでベルデンに始まりベルデンに終わる。ベルデンを笑う者はベルデンに泣く。