中国のオーディオ

オレの今使っている CDP も中国ブランドだが、香港のショップで売られている中国製オーディオ製品の値段を見るとびっくりするね。例えばアメリカで結構評判のいい Jolida という球アンプメーカーがあるが、ここの 300B シングルの JD300B というモデルはアメリカ定価が $2,250。これは中国製なのだが、Red Rose Music と違ってメーカー名も何も全く同じものが香港では定価6,600香港ドルで、だいたい5,000香港ドルくらいで売られているから80,000円を切っている。三倍だね。日本で知られているものでは、トライオードの VP-110S なんていうのはこれも中国製で、完成品がやはり日本の三分の一くらいだ。オレのカインの CDP も安く買ったとはいえ現地価格の5割増くらいは払っていることになる。最近の中国製品は極端な安物ではなく、日本や欧米だと50万するようなものを10万で売るという商売にシフトしているようだ。なにより中国語圏ではオーディオ市場に活気があるので、かなりユニークで質のいい製品も多いから、中国オーディオは楽しいな。