復活の300Bシングル

だいぶ前に作って、ハムが出るのでいろいろいじっているうちにヒューズが飛ぶようになってしまって面倒になって放置していた300Bシングルなのだが、流石にもったいないので手を入れることにした。

ヒューズが飛ぶのはC電源のダイオードが死んだからで、これを交換して動いたと思ったらしばらくするとまたヒューズが飛ぶ。これは片方の出力管に電流が流れ過ぎるからで、一応左右を入れ替えても同じ球に症状が再現されるので、これは球がいかれたと判断する。そこで中国からPSVANEの安い300Bを買って、その他いじったところを概ね原回路に復帰させた。これで漸く安定した。桂光の300Bは、音は良かったのだがやはり作りの悪さが耐久性に直結していたようだ。PSVANEはだいぶマシな作りである。

出力等の特性は以前測定したとおり。最大の問題であるハムは、まだ俺の作るアンプとしてはノイズレヴェルが高いが、リスニングポイントまで離れると聞こえないのでまあいいか。音は、最初「こんなひどかったっけ」と思わせるものだったが、しばらく鳴らしていたら落ち着いてきた。新品の球、しばらくまともに通電していなかったことなどが原因であろう。

とかやっていたら今度は C3g トランスアウトプリアンプの調子が悪い。もぐらたたきである。