予定

今年は結局震災以降オーディオに向かう気力がわかず、ほとんど何もしない年であった。そこで来年はもうちょっと積極的に取り組もうかと考えている。

まず、6528SRPPアンプだが、やはりマッチングトランスとのアンマッチが気になり、電力を食う割に出力が6Wではあまりに効率が悪い。なのでノーマルなAB級PPに改めて組み直そうかと考えている。ざっと計算してみたところ、軽く20Wは取れそうなので、俺史上最大出力になる予定。とりあえず測定用のダミー抵抗を20Wのセメントから50Wのメタルクラッドに変更した(笑)パーツは用意したので正月休みにでも作業しよう。

これは既存のシャーシやトランスを流用した組み直しだが、上の娘の受験が終わったらドリルの音を立てても大丈夫になるので、久々に一から作ろうかと思ってるのが NL-50 シングル。このブログでもお世話になっている ruri2cat さんからペアで譲っていただいたので、漠然と考えていた 300B シングルを NL-50 シングルに計画を変更した次第。71Aをドライバとしてトランスドライブのモノーラル構成にする予定。オーバーオールの NFB は厳しいので出力段プレートからイントラをまたいで初段に P-K 帰還をかけてみようかなどと回路を考えている途中。OPT は手持ちがあるのでシャーシや電源トランスは買わなければならないが。

他にも考えていることはあるが、当座具体的なのはこのアンプ二点である。この時期であればさすがに鬼も笑うまい。