プリアンプ

結局どうも気に入らなくてプリアンプをシステムから外している。

とにかく今までいろんなプリアンプを買ったり作ったりしてきたけれど、これというものに出会えない。現状はパッシブのセレクタ+アッテネータで聴いているが、もうちょっと芯が欲しい気はするものの、下手なプリアンプならノイズのことだけ考えてもない方がよほどマシでもある。

フォノイコライザアンプは自作で気に入ったものができたのに、ラインアンプがうまくいかないというのも皮肉な話だ。そこでものは試しということで、こういうのを注文してみた。

Kit ref Grounded Grid Pre Amplifier (Stereo) (No tube version)

要するに Transcendent Sound Grounded Grid Preamp のパクリなのだが、以前から自分で試してみようと考えていた回路ほとんどそのものが基板キットで出てたので、これでうまくいってしまえば楽で安上がりだと思ったのである。他に必要なのはセレクタやボリューム、ケース、電源トランスくらいで、全部で3万で軽くお釣りがきそうだ。

というわけで冬休みの工作はこれで決定。あとは税関で止まらないことを祈るのみ(笑)