811A

色々思うところがあって、808 シングルを 811A に改造した。フィラメント電圧を調整し、ドライバのプレート電圧を下げ、カソードチョークを外してダイナミックカップルにして、初段を 5693 にする。全体に電圧が高すぎるので、整流管を 5U4GB に変更。811A のEp が 430V、Ip が 90mA くらい、Eg が 28V、Ig が 15mA。

f:id:mandana:20101003130029j:image:w640

こんなんで出力は 10W 出るし、負帰還を 10dB かけた上で利得が 26dB くらいだからよしとしよう。音も 808 よりむしろいい気もするが、低音は 808 の方が出たかなあ。808 はそのうちもっとちゃんとしたアンプで復活させよう。最初なぜかドライバが暴走するので難儀したが、いつの間にか収まってしまった。オシロで見てもこれといって問題はなさそうだ。あと不思議なことに、808 のときはなくなりきらなかった電源トランスの唸りが綺麗さっぱりなくなった。これはうれしい誤算である。

なにしろ 811A ならアメリカ製の NOS でも安く簡単に手に入るし、使ってももったいなくない。これは心理的に優位である。