Maverick Audio Tube Magic Upsampling Dac

表記の製品を買ってみた。Maverick Audio という中国メーカーのもので、どうやら中身が同じで見た目の違う元ネタがあるようなのだが、こっちのデザインが好みだったので選んだ。中国っぽくなくて、アメリカのガレージメーカーのみたいだ。注文に対するレスポンスも早くて親切だが、間の悪いことに中国の国慶節と日本の連休が重なって、届くまで大分時間を食ってしまった。

これを選んだのは、前面のセレクタで USB、光、同軸とアナログ二系統の合計5系統の入力を切り替えられ、ボリュームもついてるからプリアンプとして使えること、さらに真空管バッファを持っていることである。球は 5670 互換なので、とりあえず手持ちの GE 5670 に変更しておいた。

中身はこんな感じ。なかなかしっかりしている。

f:id:mandana:20091014194144j:image

設置したところ。

f:id:mandana:20091014201734j:image

音はちょっとびっくりするくらいいい。広がりがあって、かつ低音がしっかりしていて聴きやすい。難点としてはかなりゲインが高いので、俺のゲインの高いパワーアンプと組み合わせると、この DAC のクリックのあるボリュームでは一目盛りで音が大きすぎる。ボリュームを無段階のものに変更することとゲインを下げる方法を考えた方がいいかも。なんにしても送料込みで199ドルでこんな立派なものが買えるとは思わなかった。中国オーディオ久々のヒットである。