SOUND PE50

ちょっと前にフォノアンプのことを書いたが、あれから状況が変わり、長期的借り物だったMCトランスを構想から外さなければならなくなったので、手っ取り早く MC カートリッジを使える必要が生じた。なにかしら MC トランスを買ってもよかったのだが、ここは一つコンパクトで安価な市販品を試してみようということで、偶々ヤフオクで安く SOUND PE50 を落札できたのでこれを使うこととした。

驚いたことに、きわめて真当な音がする。カートリッジの出力がハイインピーダンスのものとしては低いのでもうちょっとゲインが欲しい気もするが許容範囲だ。歪みもなくクリアな音だが、他のメーカー製フォノアンプで感じていた作り物っぽさも少なくて割と自然な感じだし、帯域も上から下までそこそこ満遍なく出ているように思える。なかなか楽しく聴くことができる。

安くてコンパクトということを第一条件に購入したのだが、これなら充分だ。そもそもターンテーブルもカートリッジも大したものではなく、レコードを聴く頻度もそうそう高いわけではないので、外的条件を満たした上でこの音質なら満足だ。いい買い物をした。そのうち余裕が出来たら昇圧比の高いトランスを何か試してみよう。