構想中

おっと、半月も放置だ。こういうテーマ特化型日記は忙しくなるとネタ切れを起こすのでよくないな。

逆にいえば時間的余裕があればオーディオのことを考える暇もできるわけであり、今月末から来月初頭にかけて一週間休みがある。これを利用して一台アンプをでっち上げようかと思っている。ネタは EL3NPP。CR類いくつかを除いて大方部品は手持ちで何とかなるので金もかからない。自分で作ったアンプを時々入れ替えながら聴いていると、どうも自分が多極管 PP の音が好きな気もするので、自分の好みを確認する意味もある。もちろん大出力はいらないから、KT88PP で50W! なんてのを作る気は毛頭ないが。

ただ未だに初段と位相反転をどうするか決まってないんだよね。浅野勇風の古風な位相反転を使ってもいいし、いっそ差動でも出力段のゲインが大きいので賄える気もするし。もうちょっと頭をひねってみよう。