フォノアンプのこと

メインアンプがいい感じになって、全体の底上げがなされると、今までそれほど気にならなかったことも気になってくる。で、今はアナログの音がどうも気に入らない。なんだか歪みっぽいというか、ぎざぎざしてるというか、うまく言えないが耳障りな成分が乗ってる感じだ。アナログの場合は実際に音が出てくるまでにいろんな要素があるから何が悪いのかは問題の切り分けをしなきゃいけないんだが、ユニヴァーサルアームではないのでカートリッジを簡単に変えて検証できないのが困る。

ただ、今のようにハイゲインな球アンプに能率のいいスピーカーの組み合わせでフォノアンプまで球だとさすがにノイズが気になるし、現用のフォノアンプは間に合わせみたいなものだから、もうちょっと違うものを使ってみたい気もする。違うフォノアンプにした上でやはり気になるならそれはカートリッジの問題かもしれないし。カートリッジはそれほど古いものではなくて針圧なんかもちゃんと調整した上での話だから、たぶんフォノアンプに問題があるんじゃないかとも思える。

それでも、なかなかよさそうなのがないんだよね。予算が限られてるという大前提はあるが、できるだけコンパクトなのが良いし、かといってあんまり玩具っぽいものでは意味がない。なんかいいのないかなあ。