プリアンプその後

EF37A ラインアンプだが、時間が経って色々と改善された。これは作って良かった。EF36/37 って音のいい球だし使いやすいと思うのだが、人気がないのはトップグリッドだからなんだろうか。五極管にしては Ep が高めなのも嫌われる理由かな。おかげで安く買えるからいいとはいえ、後継にあたる EF86 がバカみたいな値段で取引されていることを考えるとちょっと不思議。

ともあれごく単純な回路で、素性のいい球とできのいいトランスの組み合わせで、電源も余裕を大きくとったことなどもあるのだろう、これはオレとしては珍しく満足の行くものとなった。アイボリーのシャーシに赤い球という色彩も気に入っている。ちなみに今まで使っていた 7AF7 ラインアンプにはボリュームを無理矢理つけてサブで使っている。残念ながらこっちの方が 76 一段ラインアンプより音がいい。今サブはこんな感じ。

f:id:mandana:20070721211656j:image:w360

このように新しいラインアンプを組み込んだシステムでカンチェーリなどを聴いていてなかなかに幸せだ。休み中に 832APP を作ることができればいいんだが。