電線病再発か

いや、前のエントリで色々自分の出音について悩んだりしてたわけだが、なんとなく解決しちゃいましたよ。

というのも、たまたま数日前に usedcable.com で MIT の Terminator 4 なんていうエントリーレベルの古いモデルのスピーカーケーブルを見かけて(usedcable はよく MIT の安売りをしている)IKONN コネクタ一式がついてて送料を考えてもお得だなということで注文してて、それが今日届いたわけである。早速つないでみたら、あら不思議昨日まで頭を悩ませていた問題があらかた消滅してしまいましたよ。

スムーズで、透明感があって、ノイズっぽさ歪みっぽさがなくなって、低音ががっちりして、いいことづくめですよ奥さん。MIT の安物なんていうのはかなりバカにされていて、ベールのかかった音で粗を隠しているだけなんて言い方がよくされるわけだが、縦令そうであっても結果が自分にとってよければ万事オッケーであるのだこんなもん。

ということで電線で問題を解決するというある意味最低の所業に走ってしまったのだが、これに味をしめるとろくなことにならないのは歴史が証明しているので気をつけよう。こんな安物でこれだけいいんだから、何十万もするモデルだとどうなんだろうなどと考えてはいけない。ましてやっぱり電源ケーブルもベルデンじゃダメかなどと考えるのは自殺行為だ。

とにかく、おかげでプリや DAC をどうしようという考えが取りあえず引っ込んだので、結果としては経済的であったと自分に言い訳をしてみる。これで当初の計画通り 832APP に取りかかれるというものだ。