ネタが尽きてくる

さて、GU50 シングルは大体どういう回路で行くか決まったのだけど、他にも EL32 をなんとかしたいとか 5998 もあるしなあ、というわけで、そうしょっちゅう作ってばかりいるわけにも行かないながらも、色々と考えてはいる。しかし、所詮オレの知識や経験はとても限られているのでネタが尽きてしまい、どうも同じような回路ばかり思いついてしまう。似たようなアンプで出力管だけ違うようなのを量産しても仕方ない。

かといって全段差動だの超三結だのといった半導体が大きな顔をしている形式に興味はない(というか、歴史の淘汰を受けていない形式を試そうとも思わない)。半端に規模が大きいものを作っても使う状況が存在しない。この点は參號機で懲りた。結局物量を投入した弐號機がメインからは動かないので、同じくらいかそれ以上の物量をぶち込んだアンプでないとそういう方面では意味がない。

ので、あちこちでヘンなもの、わけの分からないもの、見た目が面白いものなどを探してはいるものの、そうそう興味を惹かれるものにぶつかるわけでもなく、停滞気味なのが実状である。5998PP を作ろうと思ってトランス類は揃えたものの上述のようなことに思い当たって作る気を失ってしまい、宙に浮いていたりもする。GU50 に関してはともかくとしても、一旦頭を冷やして知識や情報を増やすことに専念した方がよさそうだな。