五極管

初號機の初段なんだけど、オレも似たような球一杯持ってるなー。とりあえずソケット違い系は除外するから 7C7 や 6C6 や EF6 はおいといても、ピン違いでトップグリッドの EF37A と RTR4141 が残ってる。348A のような高価なものは持っていない。どれも1本1,000円から高くても3,000円くらいなもんだ。で、RTR4141 はヒーターが 5.25V だが電源トランスに 5V のタップがあるから問題なく試すことができる。EF37A は 300B のドライバにも使われたりするな。この両者はピン配列が同じである。

プレート抵抗 100k、スクリーングリッド抵抗 348k というほぼ典型動作例に近い定数で試してみたところ、RTR4141 の方が電流がやや多く流れる傾向があるようだ。音はというとどちらもなかなかなのだが、特に EF37A には驚いた。クリアで暖かく音場が広い。常用決定。赤くてかわいいし。

f:id:mandana:20070308193651j:image

f:id:mandana:20070308232011j:image