さらに変更

下のコメントでも書いたが、しばらく聞いてるうちに 12AU7/CV4003 だとちょっとマイルド過ぎる気がして、初段を ECC88 に変更した。インピーダンスも低いしこの方がいいんだろうな。思惑通りちょっとエッジが立ってきて、高音の空気みたいなものが出てる気がする(「気がする」ばっかりだな)。なにしろサブのスピーカーは高音がかなり丸いので、多少アンプの方で強調してやるくらいでちょうどいいのだ。たぶんこのアンプを高音が強いスピーカー(たとえば Fostex の小口径フルレンジなど)で鳴らすとうるさいんじゃないかと思うが、自分の環境に特化して調整できるのも自作の面白いところか。

そういえば Boi さんとこを覗いてたら、傍熱の 6B4G なんてへんな球が安かったので思わず買ってしまった。7F7 あたりでドライブしたら面白そうだ。あと 6EM7 が秋葉原で 13EM7 を買うより安かったのでこれも購入。駄球は楽しいなあ。もっとも、次に作ろうとしてるのは 45 なんて天下の名球を使ったアンプなんだけど。電源トランスも春日に注文しちゃったから後戻りはできないぞ。

にしてもこのアンプ、最初は E81CC→6V6GTA で整流管は 6CA4 ていう構成だったのに、あっという間にまるで違うものになってしまった。