真空管試験機

球が随分溜まりはしたんだけど、そうなると自分で測定したくなるのが人情である。しかし詳細な測定が可能な測定器はとても高い。そうしたらヤフオクで Century FC-2 という試験機を発見。これは詳細な数値の測定はできないけど、球がまだまだいけるのか、そろそろ駄目なのか、全く駄目なのかを判定してくれる機械だ。入札してみたら案外安く落札できてしまった。eBay でも見かけるけど、送料を考えたらとんとんくらいかな。

f:id:mandana:20060222165131j:image

で、自分の手持ちの古い球を色々テストしてみたわけだ。結構駄目な球があってショック。大昔に4本組でオークションに出したらエミ減だといって突っ返された Mullard EL34 があったんだが、その4本のうち1本は確かに駄目だったから、PP のアンプではまともに使えないよなあ。少なくともこいつで試験できれば、そういうトラブルは起こさないですむわけだ。

逆に見た感じくたびれてる球でもビンビンに現役だったりもするので、そういうのがあると得した気にもなる。こういうのは一つ持っておくべきだと思うし、もっと早く買っておけばよかったと後悔してるのであった。