モニタースピーカー

で、ネタのない時は雑談になるわけだが、結局オレのスピーカーの好みはモニターっぽい方向にあるらしいことを最近再認識した。つまり帯域のピークが少なく、定位がかっちりしたやや指向性の強いスピーカー。あと案外スタジオの音って少しだけハイ上がりにきこえるんだよね。のでそういう音の方が心地よく思えたりもする。若い頃多少なりともスタジオに出入りしていたことがあって、その時に現場で聴いた音が刷り込まれてるのだろうか。それも昔の話だから最新鋭モニタの音は正直よく知らないのだけど。今使っている nOrh もかなりそっち系に振ってある音ではある。もちろん現代スピーカーだから、当時のそういうスピーカーよりずっと洗練されてるけれど。

それと球アンプ好きは矛盾していると自分でも思わないでもないが、ギターアンプでも録音機材でもいいものは球を使ってることが多いということでここは一つ。というわけでいつか BBC モニター系 (LS5/9 とか) に挑戦してみたいのだが、高くて買えやしない。あと JBL 43系のミッド~ラージモニタ (4333 とか 4343 とか) も好きなんだけどあんなもん縦令買えても置く場所がありゃしない。現実は辛いものだ。