2A3アンプ

交換のための部品が届いたので、ちゃっちゃと交換してしばらく聴いてみる。

ハムはあるが、まあまあ気にならないレベルかな。帯域としては過不足がないと書いたが、上も下も出ていない。音場は真ん中に集まる感じで、広がりは足りない。が、こういうある意味古くさい音が妙にはまるともいえる。真ん中に音が集まる分ボーカルやリード楽器はぴちっとセンターに定位して前に出てくるし、美味しい帯域がなかなかいい感じなので、初めからこういう音のアンプだと思って聴けば魅力はある。音だけとればエレキットの方がいいんだろうけど、なんとなく「うい奴じゃ」ってとこだな。

しかし、小さなアンプは楽しい。今度はさらに面倒だという大橋さんとこの SV-9T でも作ってみたいところだ。球の調達が難しいらしいのでいつ無くなるか分からないし。ウエルカムも同じ筐体で 6BM8 PP のアンプを出してるけど、どうせなら 6GW8 で作りたいよなあ。

ちなみに 2A3 アンプの後ろ姿。

f:id:mandana:20050316223845:image

……で、ずっと電源を入れっぱなしで色んなものを聴いてるうちにどんどんよくなっていく。低音はなかなかタイトできっちりしているし、中高音は爽やかだ。全体に割とさっぱり目の音かな。ハムもゼロではないという程度で、スピーカーに耳を近づければ聞こえるくらい。ただ SA/F80AMG は能率が低いので、職場に持っていって能率のいい M3Ti で聴いたらどうなるかは分からん。もっとも職場は他にノイズ源が多いから気にならないとは思うが。

さすがに Ella と比較するのは酷だが、結構優秀ですよこれ。ノイズもないし、音だって悪くない。手配線なのでいじり甲斐もある。何より楽しい。うん。