ECC99

サンバレーに頼んでいる真空管が月末くらいまで届かないみたいなので、実験的に 805 アンプの初段の 12AU7 を JJ ECC99 にしてみた。結果はびっくりするくらい変わって、音離れが良くなり、ふわっと漂う感じがよく出る。ああいい球だ。サブのプリアンプも 12AU7 を使ってるのでこっちにも挿してみたが、プリで使うと解像度が上がって力感が出る。12AU7 の代わりにも 12BH7A の代わりにも使えるという使い勝手のいい球で、出力管としてもシングルで1Wくらい取れる。

さて高価なムラードがこの安価な球に勝てるか、勝負が楽しみだ。たぶんまったく違ってどっちもいいという結果になるのだろうけど。