位相

今使っている Bottlehead Foreplay は一段増幅で位相反転型である。ということでためしにスピーカー側を+- 逆につないで全体を正相にしてみる (これで考え方は合ってるんだよな?)。

予想通りややハイ上がりでエッジの立った音が落ち着き、帯域バランスもピラミッド型になって聴きやすい音になった。絶対的な解像度は多少下がったが、しばらくこっちで行ってみようと思う。

しかしやっぱりよく分からないのだけど、位相反転型ではないプリアンプにつないだ場合だと、スピーカー側の位相が逆だと聴けたものではないのに、位相反転型プリアンプだと、音の違いはあれ、どうしてどっちも聴ける音がするのだろう。文系オーディオには分からないことばっかりだ。