スピーカー

nOrh SM 6.1 というスピーカーをこの数ヶ月使っている。既に300時間くらいは聴いているだろうからエージングもすっかり済んだところだろう。このスピーカーは確かに非常によくできていて、値段を考えればウソみたいに良いものであることは確かだ。が、最近自分の好みと音がずれていることが気になってきた。レンジも広く緻密な音なのだが、オレの好みからするとちょっとかっちりしすぎている。

決定打になったのはやはり先日知人の家で改めて聴かせてもらった JBL の巨大なシステムで、オレには JBL が合っているのだなと。今の nOrh を買うために売った L26 だとさすがにちょっと音が荒すぎて厳しかったが、もうちょっといいものだとどうだろうか。結局のところ、エッジがダメになったので売ってしまった 4301B の音を気に入っていたので (ユニットは同系統なのに今思えば L26 よりずっと音がよかった) JBL のモニター系が向いているのだろう。

というわけでサイズ的にも適切そうな4311系 (アルニコの 4311A はおそらくオレの予算では無理だろうし、4312 は見た目が好きではないので 4311B になろうが) を物色中。つうことで誰か nOrh SM 6.1 買いませんか? 送料別で3万でいかがか。元箱あり新品同様。買い手が現れて終了。