地震

怖かった。うちは東京だから東北の被害とは全く比べられないが、それでも生まれて初めて経験したレヴェルの揺れで肝を冷やした。ちょうどアンプの測定をしていて、揺れたのですぐに電源ケーブルを引っこ抜いておさまるのを待ったがどんどんひどくなる。もう物が崩れるのを抑える余裕もなく、机の上からは測定していたアンプは落ちるし、棚に置いてあったアンプも落ちるし、ツイータも落ちるし、CDは散乱するしで阿鼻叫喚。家自体にも人的にも大きな被害はなかったが、俺の部屋限定で大変なことになった。

幸いツイータは無事だったし測定していたアンプに差してあった 6A3 も無事。ただ 6P45S が一本割れてしまった。収納箱ごと棚から落ちた真空管の中味も見たところは無事である。しかたがないのでウクライナに 6P45S を1ペア発注した。

それにしても、昼間だったのが不幸中の幸いで、夜だったらベッド脇の棚の上に置いてあったものが寝ている俺の上に落下したわけで、考えるとぞっとする。何をする間もなく津波に流されてしまった人々のことを思うと胸が苦しくなるな。しかし、ちょうど11日の夜に終了するオークションに入札していたのだが、出品者はうちよりもずっと被害の大きな北関東方面の人だったにもかかわらずすぐに送ってくれて、荷物もちゃんと今日届いた。その人にも、運輸やインフラを機能させてくれている人たちにも頭が下がる思いである。その一方でデマや差別的言辞を垂れ流したりいたずらに不安を煽ってる連中もいる。そういうクズが極少数であることを祈るものである。