46→45

以前作った 46 シングルだが、しばらく使っているうちに色々と気に食わない部分も出てきた。なので、真っ当なオーディオ用の球を使ったアンプに作り変えようということで 45 シングルに変更することにした。シャーシやトランスはそのままという制約があるのでちょっと考えたが、こんな感じの回路になった。

f:id:mandana:20101208220050j:image:w600

手持ちの 45 の状態があまりよくないので、左右で大幅に残留ノイズが違ったりするが、概ね設計通りの数値が出ている。出力も THD=5% で 2W 弱、70kHz 位にややピークがあるのでもうちょっと補正の必要もありそうだが、音は 46 よりはるかに良い。素直で分解能が高い。6A3 というこの 45 といい、それ用の球を素直に使えば思惑通りいい音が出る。世の中所詮そんなものである。