なんちゃって XLR

以前 SACDP のバランス出力からトランスを使った変換ボックスで出力していた時、RCA 出力よりずっとよかったのだけれど、諸般の事情でそれをやめてしまっていた。その後ふと思ったのだが、どっちみちプリアンプにはアンバランス入力しかないのだからフルバランス伝送はできないのに音がよかったということは、SACDP の XLR 出力そのものが RCA 出力よりよいということではないかと。

で、XLR - RCA 変換アダプタのようなものでも効果があるのではないかと考えて買ってみた。こういうの(CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / AXR211)。

こんないい加減なアダプタ経由でも、純粋な RCA 出力よりも明らかにいい。押出しが強くなる一方で高音のきつさがなくなって聴きやすい。単に高音が丸まってるだけかもしれないが。実験は成功。実はこのアダプタもう一組買ってあって、別のことにも使おうと思っている。

こりゃ次の目標はバランス入力のあるプリだな。SA-3 はとても気に入っているので、音質的にこれを超えるものでなければ意味がないからハードルがかなり高く現実味は薄いが。