まだ 845M

いろいろ考えた末、ライントランスを外した。845M を挿した SV-2 はとても濃厚で強い音なので、ライントランスが入ってると塗りつぶしたような音になって透明感が後退してしまう。これでなんとかバランスが取れたように思う。

この状態で改めて聴いてみると、845B を使っていた時に「もうちょっとこうしたい」と思っていた部分がかなりの割合で解決している。もうちょっとウエットというか、空気に湿度が欲しかったんだけど、結構そういう感じが出てきた。845B よりも余裕があって聴きやすい。RCA だの Cetron だのあるいは KR だのといった球はあまりに高価で試すこともできないので比較できないが、この球はかなりすごいかもしれない。845B のぎりぎりっぽい緊張感も好きなんだけどね。