製作途中

結局、TU-879R が予想より高く売れたこともあり、当初の予定通りウエルカムの 2A3 シングルアンプを買ってみた。あまり親切ではないマニュアルに完全手配線、シャーシの形も独特で面倒そうなところが練習にちょうどいいかと思って。自分で全部やろうとすると案外コストがかかるのと、シャーシの加工で絶対失敗する自信があるので安易に流れてしまったきらいはある。

作り始めているが、OPT は小さいものの電源はチョークインプットだったりして案外凝っている。6G6G という五極管一本で 2A3 をドライブする CR 結合の単純な回路が好ましい。うちの SV-2 も元はといえばウエルカムのアンプだし、悪いこともないだろうと。

とりあえずカップリングコンデンサを ASC にして、入力端子とターミナルをちょっと良いものに換えたくらい。あと独立ボリュームは使いにくいので、東京光音の 2CP601 を使っている。この辺は部品箱に入っていた手持ちの流用。しかしながら、必要な抵抗が1種類入っていなかったので製作中断。送ってもらうことにしたので明後日には再開できるだろうが。現状ではこんな感じ。

f:id:mandana:20050308223709:image