ケミコン

ダイナコ改がまたノイズを発し始めたので中を見て驚いた。電源部のケミコンがあらかた膨らんでしまっている。まだ2年も経ってないはずなんだが。なんかむちゃな電流でも流れたかな。こりゃ全部交換しなければならない。問題は、かなりスペース的にぎりぎりの実装なので、今使われているものと同じサイズのずんぐりむっくりなケミコンがあるかどうかだ。現物持って秋葉原に行かないとわからないなあ。ちなみに 400V/100μなんだけどね。

とりあえず、本来の EL34 より大幅に定格の大きい球は使わない方がよさそうだ。というわけで現在は winged-C ロゴの Svetlana EL34 にしている。今後もその方がいいな。