300B続き

結局、パワーがやっぱり不足なので 300B アンプはサブに戻す。小音量で小さなスピーカーを鳴らすという用途では本当にいいな。ありがたいのは DC 点火の威力なのかノイズがまったくないこと。2A3 の時には結構ノイズが出ていて無音時には気になったけど、300B ではそれがない。出力管が新しいこともあるのかもしれないが。

出力管は中国球とはいえそこそこ高級なものなので、作りもがっちりしていて安心感がある。工作制度そのものは最早露西亜や東欧の水準は超えていると思う。まだ裾野が広すぎてダメダメな品質のものも多いというのはアレだけど。耐久性はまだわからない、というかオレ程度の使い方で数年で駄目になるようなこともなかろう。