スピーカー聴き比べ

Dynaudio Audience 42 を Aurum Cantus の上に載せてつなぎ替えながら聴いてみる。ディナはよくできているね。クリアだけど濃厚という相反するところをうまく両立させている。サイズの割にびっくりするくらい下まで出ていて、なおかつ低音に苦しさがないから、ユニットとネットワークのできのよさがうかがえる。

じゃあ Aurum Cantus がでかいだけの駄目スピーカーかというとそんなこともなくて、サイズの余裕もあってふっくらした音だけどぼけてもいないし、ピアノの弦を叩いている音程にならないアタック音みたいなものが感じられる。ただディナに比べるとツイータが神経質で、スイートスポットが小さい。寛容さとか聴き疲れのなさではディナの方が上かな。100万位出してでかいディナを買えれば万事解決なんだろうけどね。