真空管は難しい

どうもパワーアンプの音の抜けが悪いように感じられて、試しに RCA 805 を元々ついていた曙光の 805 に戻してみる。うーん、低音は多少薄いがこっちの方が抜けがよくて情報量が多いな。ベースの金属の厚みなど、造り自体は RCA のほうがいいんだけど、音はもしかしたら曙光の方がいいかもしれない。

ま、アンプ自体の設計や音決めは曙光を前提に行っているのだろうし、もしかしたら両者は形は同じでもどこか規格の違いがあるのかもしれない (曙光のデータシートがないので実際はわからないが)。調整するところはハムバランサくらいしかないし、工場出荷時の調整がいちばんいいということだよな。しかし、アンプ本体だけじゃなくて球もやっぱり中国は侮れない。