エフェクターボード

 オーディオはちょっとお休み中。音楽は聴いているがこれといって何もしていない。それで何をしてるかというと下手っぴなギターの練習をちょこちょこしている。

 エフェクターをいくつか使っていてボードにしているが、そのパワーサプライを何十年もずっとグヤトーンのもので固定していて、さすがに別のものを試してみようと思い、安価な 1 spot AC アダプターを買ってみた。こんなものでも結構音が変わるもので、前よりはだいぶましになった。やはり古いサプライは安定化もいまいちだし電流も足りないのだろう。

 そこで自作の虫がうずいて、自分でパワーサプライを作ってみようと思い立ってぱっぱと作っちゃったのがこのようなものである。

f:id:mandana:20190308205709j:plain

 手持ちのトランスからAC 10V2A を取り、A&R の SBD ブリッジで整流し、7809 で 9V を作るという単純なもの。今どきはほとんどスイッチング電源なので、トランス式にしたところに旧世代の無駄なこだわりがある。あとブリッジダイオードに高級なものを(部品箱に転がっていたものだが)つかってみた。

 これをボードに実装するとこうなった。

f:id:mandana:20190308141827j:plain

 音が割と太くてジャキジャキした感じになったので、俺としては良い方向である。しばらくこれで使ってみるが、やっぱり現場に出たいなあ。